スポンサーサイト


美山の里

先日、美山の里に行ってきました。

080705_105655.jpg


子の会のメンバーの一人である、仏師の『齎藤澄観師』の自宅にお伺いいたしました。

きれいに手入れされた茅葺の家は、自宅兼仕事場とされていました。

楚々としその佇まいに、心動かされるものがありました。


繊細でかつ美しく彫られた仏様を拝すると、

長年の伝統の技が息づいていると強く感じました。

現在、その伝統を受け継いでいる仏師と呼べる方は、全国で数十名しかおられないそうです。



茅葺の木造の家は、風通しがよく、心地よい美山の空気が流れ、

製作中の仏様が仲良く暮らしていらっしゃいました。



茅葺は、以前は60年から80年もったそうですが、

今は、囲炉裏で火を焚くこともなくなったので、乾燥が悪く虫もつきやすく、

20年ほどしかもたないそうです。



この日は、

おいしい鮎懐石を戴いたあと、

美山町北村の“かやぶきの里”にある、

藍染作家の新道弘之さんの『ちいさな藍美術館』を訪ねました。




一度訪ねて見たいと思っていた『美山の里』・・・。

やさしい山々に囲まれた、のどかな里でした。



080705_153219.jpg



banner2.gif
ブログランキングへ!

COMMENT - 0

