スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅まきながら・・・(。-"-)yご挨拶・・・!

みなさま、新年明けましておめでとうございますびっくり国旗


と、言っても・・・、

もう新年が明けて半月も経ってしまいました。

ご挨拶が大変遅くなり申し訳ございませんでした。すいません


今年は、ネズミ私の当たり年! と、はりきっていたのですが・・・、

実は・・・、

とんだハプニングがあり更新ができませんでした。

昨年末と新年の二回にわたり、

なんと!我が家の愛犬犬が、

留守の間にRANケーブルを食いちぎってしまったのです。

おかげでインターネットが通じなくなり、

ブログも更新どころか、見ることさえ儘ならくなっていた!というわけです。


ずいぶんと、ご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。


今年も、早や半月が過ぎると・・・、

若水会のほうもすでに活動が始まっています。

おそまきながら・・・、少しご報告を。


元旦には、例年の如く門人達とともに宗家のお宅へ新年のご挨拶に伺いました。


そして・・・、

若水会の舞い初めが

一月六日(日)の午前11時から行われました。


みんなで新年のお祝い(一人ずつお屠蘇を戴きます)をしたあと、

毎年私がお抹茶をたてて、おいしいお菓子をいただきながら・・・、

少しキラキラ新春気分を味わってもらっています。

そして、

舞い初めとなります。

まず・・・、名取さん全員で山村舞を舞います。

なぜか、山村舞を舞いますと気分が落ち着き心が洗われ、新鮮な気持ちになります。

そのあと、今年初めてのお稽古をみんなで始めます。

いつもは、個人稽古なのですが・・・、この日は、みんなで舞います。

今年の稽古内容は、昨年に引き続き、

『高砂』『鶴の声』『白扇の』3題でした。

自分がお浚いしたいなあとおもう舞を選んで、お稽古してもらいます。

お稽古を始めて間もない方も、古い方も一緒になって和気藹々とした中で、

今年初めてのお稽古は終わりました。

そして・・・、

ちょうどおなかも空いたところで、

お稽古場近くのお料理屋さんで新年のお食事会熱燗をして、舞い初めの行事はお開きとなりました。


毎年のことですが・・・、

門人達とともに新年を祝い、新年のお稽古開きを済ますと、

ほっとすると同時に心新たな気持ちとなります。

いつもと同じお稽古場なのですが、新年のお稽古場はなにか空気が違います。

年末にみんなできれいにそうじをしてくれたせいでしょうか?

新年を迎えるお飾りをしているせいでしょうか?

みんなの気持ちが違うんでしょうか?

華やいだ心とともに、凛とした雰囲気・・・。

当たり前のことなのかもしれませんが、これがお正月なんでしょう。


お正月気分でいつまでも浮かれているにはよくありませんが、

この新しい年を迎えた喜びの華やかで新鮮な気持ち、そして、

凛としたはりつめた雰囲気をなるべく失わないように!


メガホン 今年一年 ―

お稽古に励んでいけたらなあびっくりと思っております。


何卒、今年もよろしくおねがいいたします。ウインク

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。