スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は大掃除(’0’)/

明日は、お稽古場の大掃除です。

昨日で年内のお稽古は、基本的には終了いたしました。

来年は、1月7日の“舞初め”が初稽古となります。

一年が経つのは、本当に早いものです。



私のお稽古場は、奈良の猿沢池に近い南市町と言う所にあるのですが、

道を隔てて前(北側)の町名は、元林院町。

この辺りは、古くから奈良の色街として華やかに賑わったところです。

今も、その面影を色濃く残した、京都と同じような鰻の寝床と呼ばれる
格子の家が立ち並んでいます。

早いもので、西大寺からこのならまちにお稽古場を移して丸16年。

確か・・・

平成2年の秋にテナント募集中の今のお稽古場と出会いました。

その下見に行って、部屋を出たちょうどそのときに、

興福寺の午後6時の鐘が

鐘ゴーン!」

と、間合い良く鳴り響き、

その鐘の音色がなんとも素敵でキラキラ・・・

「ああ、ここでお稽古場を開こう!」

と、即決したことを思い出します。

そして、年が明けて平成3年1月10日に舞台開き祝をいたしました。

“山村流上方舞 山村若女”と、
ビルの表に看板が出たときは、なんとも言えぬ嬉しさがこみ上げてきたものでした。


それから・・・

たくさんの方々に支えられて、16年が経ったように思います。

ならまちにお稽古場を持ったおかげで、奈良の方々との素敵な出会いや縁を戴きました。

私がどれだけ奈良のためにお役に立てていただいているかはわかりませんが・・・、

無事にこの1年間が終えられことの感謝を籠めてハート・・・

また、来年さらなる第一歩を踏み出せるよう願いも籠めて足跡・・・

明日の大掃除にとりかかりたいと思っています。

**********************


お知らせ


来年、1月7日(日)にならドット FM 78.4MHzのラジオ番組に出演することになりました。
詳細はまだ未定ですが、午後1時から3時までの2時間生放送らしいです。
奈良の地区限定ですが、よろしければお聞きください。

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。