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縁の綱考 -その1-

4月24日、日曜日、ならまち格子の家にて、

山村流上方舞鑑賞会が催されます。



久しぶりに、

『地歌 縁の綱』 を 舞わせて戴きます。




「春はいつ 笠に降らるる雪よりも  つれなき人の冷たさを・・・ 」と、始まるこの曲は、

自分の定まらぬ恋の行方を海を彷徨う船に喩えながら、

最後に縁結びの出雲の神様に恋の成就を願って終わる

微妙な女心を詠った作品です。


地唄の代表曲として有名な 『ゆき』 と同じように、傘を持って舞うのですが・・・、

最初の出の部分の振りが、大変似ています。


また、類似点はそれだけではなく、

作曲も、『ゆき』と同じ、

天才作曲家・峰崎勾当で、

地歌のジャンルとしても、両曲とも「艶物(つやもの)」と言われるものです。





「艶物」とは地唄の中でも、男女の恋愛を詠ったものです。

特に、捨てられた女心の哀れさや 廓の女性の切ない恋心や情念を描いたものが多くありますが、

地歌の特徴といたしましては、決してその表現が直接的ではなく、

日本古来の枕詞、縁語、掛け言葉などにより、上品に包み込みながら女心を艶やかに詠われています。





傘を手に立ったときに、

「ゆきのときと 傘を持つ手の気持ちが違うんやで・・・。」

と、先代に言われたことを思い出します。

それだけに、

いろんな意味での難しさもあります。






まずは、美しい言葉で綴られた・・・、『縁の綱』の歌詞をご紹介いたします。






― 縁の綱(えんのつな) ―



春はいつ 笠に降らるる雪よりも      

つれなき人の冷たさを           

六つの歌仙も詠みわびて やたけ心に恋すてふ

かざすや金の簪の さす手ひく舟磯へも寄せず

沖にゆらゆら由良の戸の          

おつと取舵 合点ぢや えいか       

ああ ようそろ のんこ          

帆を捲き立ての舟歌は 丸に三つ引恋風や  

君に扇の替紋は 色の司を求めん手管    

仲を隔つるませの菊 咲きしも憎や夕照に  

顔は紅葉の恋の鬼             

丹波大江の山よりも 勝る思ひや八雲立つ  

出雲八重垣 妻籠は どこへ結ばん縁の綱 
 



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