

手向山八幡宮宵宮祭・奉納舞

手向山八幡宮 

厳しい残暑がつづいておりますが、

長月も半ばを過ぎ・・・、

まもなくお彼岸の入りとなります。


各地では、

秋のおまつりのシーズンとなりました。

ここ、私の地元・・・、奈良きたまちでも、

10月5日に手向山八幡宮のおまつりが催されます。

手向山さまは、

あまり知られていませんが・・・、

奈良に都が移されたときに、

都を護るために、筑紫の宇佐八幡様を勧請されて、

東大寺とともに三笠山のすそ野に安置された神様です。


その宵宮祭が地元の氏子代表の方々により、前日の10月4日の夕刻に行われます。


私どもも、氏子の一人として縁をいただき・・・、

午後4時から毎年地歌舞の奉納をさせていただいております。



奈良の三笠の山野に楚々と建つ手向山さまでの奉納は、

悠々としたなら独特の歴史の流れを感じさせていただきながら・・・、

あたかも過去と現在が交錯するかのような

貴重な体験をさせていただきます。


初秋のやわらかな夕日が差し込んだ拝殿は、

とても奈良らしい場を作り出します。




今年は、娘の若瑞とともにお勤めをさせていただきます。


よろしければ・・・、

ご参拝くださいませ!




***********



手向山八幡宮宵宮祭・奉納舞


◆日時・・・   10月4日(火)・午後4時から

◆場所・・・   手向山八幡宮拝殿


◆奉納演目

地歌 神楽初          山村若女

地歌 山村舞          山村若瑞



※どなたでもご自由にご参拝いただけます。


‐ 手向山八幡宮 ‐


大きな地図で見る

COMMENT - 0

