スポンサーサイト


花冷え(>_<)/~!明日は、大和神社の奉納舞です。



ようやく奈良の桜が咲き始めました


と、


思ったら・・・、


今日は、『花冷え』どころか、『寒の戻り』となりました。





今春の気候不順には、驚くばかりです。


明日は、

今日よりも一段と寒いとか・・・!!!



明日七日は、


大和神社での奉納舞です。


実は、


少しお天気を心配しております。






私の幼いころは、

冬から春、そして夏へ・・・、

夏から秋、そして冬に・・・といった

ゆらゆらとした穏やかな移ろいが、あったように思います。


とくに、

春は、霞がたなびき、

四月には 綿や麻ののジャケットを羽織って、

寒いといっても、真冬に戻るようなことはなく、

肌寒い・・・、というような感覚だったように思います。


近年は、

四季の移ろいに穏やかさがなくなりつつあるような・・・、

また、

季節が少しずつ遅れているような・・・気がいたします。




これもまた、


自然なのでしょうが・・・。







日本独特のゆらゆらとした


穏やかな四季の移ろいの愉しみが懐かしく思います。





***********




-大和神社奉納舞ー

◆日時… 四月七日午後二時より 

◆場所… 大和神社・拝殿にて

◆奉納舞◆

地歌舞 山村舞     山村 若瑞

地歌舞 萬 歳     山村 若女




※ご自由にご参拝くださいませ。



  
p806.jpg  



COMMENT - 0

