スポンサーサイト


絹谷幸二特別展オープニングセレモニー

  IMG.jpg






奈良県立美術館にて、本日より会期となる

古事記編纂1300年記念特別展 絹谷幸二展 のオープニングセレモニーに行ってきました。


なべかつ(旧鍋屋交番の保存と活用を考える会)のメンバーとしてご招待を受け、

絹谷幸二氏から直接、作品の説明を受けることができるとお聞きし、

朝、8時半集合ということでしたが・・・、

眠気を抑えて、私も参加させていただきました。


下記写真は、携帯ゆえ画像がよくありませんが・・・、

テープカットを待つ、絹谷氏と荒井知事です。


121020_090212.jpg 


絹谷氏の生家は、奈良の元林院町。

言わずと知れた、奈良で最も格式の高い花街だったところです。

元林院の象徴とも言える料理旅館「明秀館」がご実家です。

私のお稽古場の目と鼻の先にあります。

私の祖父も吉野から ここを宿にしていたようです。


「元林院町」歴史は古く室町時代からで、

元は興福寺の別院・元林院があったところで、古くは宿が立ち並んでいたようです。

1532年に元林院が消失してしまったあと、

江戸時代には絵師が多く住むようになり、

「絵師町」と呼ばれたときもあったそうです。

私のお稽古場は、築180年の古い町家ですが、

こちらの座敷でも、かつては若い絵師達にアトリエとして開放していたと聞きます。


なにか奇妙な縁を感じるとともに、

画家としての環境とDNAを持ち合わせたのでは・・・、と。

そして、

絹谷氏のお話をお伺いし、

パワー溢れるご自身の作品に負けないほど、

満ち溢れたエネルギーを感じました。



COMMENT - 0

