スポンサーサイト


新しい年を迎えて・・・。

 
みなさま あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


今年一年の皆様のご多幸と御健勝を

心よりお祈り申し上げます。




下記写真は、
元旦の宗家宅へご挨拶に伺った時のお稽古場のお鏡飾りです。
2013-01-01 11.08.14



 
 

早いもので・・・、

新春を迎えて、早一週間が過ぎました。

みなさま良いお正月を迎えられましたでしょうか・・・?



私は、

今月末の地歌舞公演 “なら 玉響の会” を控えて、

新年度より慌ただしく過ごしております。





元旦・新しい年を迎えて早々に、

氏神様の手向山八幡宮と東大寺二月堂にお参りに行きました。

凛とした奈良の冷たい空気の中、

あまりの星の綺麗さに目を奪われ 幾度となく夜空を見上げて、

帰途に着きました。


暗いうちから初詣に行くのは初めてでしたが、

暗闇の中に光る星の輝きが、

今でも深く印象に残っています。



また、今年は、

久々にお伊勢さんにもお参りができました。

毎年恒例となっていました家族揃っての伊勢詣りでしたが、

ここ2年程行けなくて・・・、

久しぶりにお参りすると、

若い人たちの多さにびっくりを致しました。


外宮から猿田彦さん、そして、

内宮にご挨拶をして 帰るのが我が家の通常となっています。


今年は、いつもしてきたことを終えることができたことに、

ほっと 心が安堵いたしました。



こちらは、伊勢神宮外宮の神馬です。
優しい目をして、じっと見つめてくれました。

 2013-01-03 14.04.08




5日は、

新年の舞初めを前に、

京都の八木源さんに玉響の会の鬘合わせに、

弟子と共に出かけました。

八木さんもお正月を返上して鬘合わせをしてくださいました。

ありがとうございますm(_ _)m


せっかくなので、

少し早目に出かけ、

八坂さんにお参りに行きました。

私は、

一昨日のお伊勢さん、

昨日の三輪さんに続き、八坂さんと。。。

三日続けての初詣となりました。




美味しい鴨なんそばにおぜんざいで体をあっためて、

みんなで奈良のお稽古場に戻り、

玉響の会の稽古が、今年の初稽古となりました。








お稽古場の床に飾られた若水会のお鏡
2013-01-06 11.09.37
 



そして・・・、昨日6日、

若水会の舞初めと新年のお祝いをいたしました。



門人たちと新しき年をお酒で祝い、

お菓子とお茶を立てて、お正月気分を味わいました。

まずは、

名取さんに流儀の舞・『山村舞』を舞初めてもらい、

そして、

今年は、『高砂』をみんなで舞浚いました。



舞初めのあとは、お楽しみの新年食事会です。

今年は、ホテルサンルートの地下にある

日本料理『おばな』でいたしました。

どのお料理もとっても美味しく、シャレていました。


こちらは、締めのご飯です。
2013-01-06 14.20.09 



新年会のあとも・・・、

今年は、

玉響の会の稽古となりました。

ほろ酔い気分もままなりません(>_<)

玉響の会出演メンバーは、

お稽古場にUターンし・・・、稽古となりました!(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪



明日からも本格的な稽古が始動していきます。




9回目となる『玉響の会』、

新しい年の喜びをお越しいただいた方々に持って帰っていただけるような会となるよう、

当日までしっかりと心してお稽古に励みたいと思います。



何卒本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

COMMENT - 0

