スポンサーサイト


おひなさま


3月・弥生は

桃の節句!

奈良のお稽古場にも お雛様が飾られています(o^-^) 


 ohinasama.jpg








こちらは、奈良 きたまち の 旧鍋屋交番きたまち連絡所にお目見えしました お雛様です!


北袋の自治会長の 吉本様が 提供してくださいました。





雛飾り




奈良きたまち ひなまつり2013




先日 駅まで歩いて行く途中で、 お店のウィンドウの中に竹筒に桃の花と菜の花が飾られていて、

ああ、お雛様の季節なんだ・・と、

ふと、春のおとづれに心が動きました。

すると・・・、

次のお店の店先にも竹筒に入った桃の花が・・・、

そして、

向かいのお店にも同じ竹筒に活けられた桃の花が・・・。


商店街で桃の節句をお祝いしているんだ!と気づき、

いいイベントをしているなあと思っていました。


奈良駅に着くまでの次々に飾られている店先の桃のお花を見ていると、

雨模様にもかかわらず

自然と心が温かくなってきました。


奈良駅の信号近くで、

雨を避けながら大急ぎで荷物を運んでいる宅急便の若い男性を見かけました。


まあ雨の中、たいへんだわ!

心の中でご苦労さま!と深々と頭を下げている自分に気づき、びっくりいたしました。 


お花の威力(功徳)にあらためて驚かされました。



季節を感じる余裕を持つということは、

こころに余裕ができ、

慌ただしく駅へと急いだ私にも、ふと人を思いやる余裕をもたらしてくれました。







今 奈良きたまちでは、


奈良きたまち ひなまつり 2013 という イベントが行われています。



期間は、旧節句の4月12日まで!



2013-03-02-kitamachi-hinamatsuri1s_20130302211907.jpg



みなさま ぜひ きたまちで季節を感じてください(^O^)!




COMMENT - 0

