スポンサーサイト


今年のお扇子『本』に寄せて・・・。


2015お扇子勅題『本』


 

なかなか、いつも新年に渡すことのできないお稽古扇子。


やっと出来上がりました。



せめて、節分までに・・・!と思っていましたが、

旧正月!?になってしまいました。



今年の勅題は、『本』!



山村流のお手本である、

水、観世水を背景に、

山村流の紋である、

桜、裏桜をデザインいたしました。



みずは、

山村流の舞にかかわらず・・・、『自然のかたち』として、

また、その『在り方『として、

多くの教えを含んだ芸術の本となるものです。

わたしにとりましは、師と仰がれる『本』そのものです。



裏桜の紋は、

島山村の紋として、お稽古をしている者に使用することが許されたものですが、

桜は、極めて日本人の美意識を象徴する花の代表として、皆に愛でられ、

古来、憧れられた花です。


その桜の一期一会の美しさは、

舞の持つ、『華』そのものといえます。

桜の華のうらに宿る『心』、うらざくら・・・。




そんな想いを今年のお扇子に、籠めました。




COMMENT - 0

